スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO アルプスの氷河特急 デスクトップレイアウト「ダムを滝にする。」その2 フィンデルバッハについて

 とてもお気に入りの「KATO 24-003 アルプスの氷河特急 デスクトップレイアウト」

一つだけ気に入らない「ダムを滝にする」のですが、

 スイスへ行った時に驚いた話をひとつ。

 表題のフィンデルバッハは、レーティッシュ鉄道ではなく、ツェルマットとゴルナーグラードを結ぶゴルナーグラード鉄道(GGB)にあります。

 ツェルマットを出てしばらく急勾配を上ると、右には、ツェルマットの街、左にはフィンデルの森が見えてきます。谷を渡る橋の上に来ると、ドーッと、豪快に水が噴出しています。

f:id:nabeshimasenna:20211015110530j:plain

橋の上を電車が走ります。右側がゴルナーグラード方面

 

 「すごいな。いいなあ」と、思いながら電車は通り過ぎました。

ゴルナーグラードへ行ってマッターホルンを眺め、帰りはリュッフェルアルプからハイキングをしました。

 朝、見たフィンデルバッハまで来ました。

上から見ても豪快です。マイナスイオンが飛んできます。

f:id:nabeshimasenna:20211015110846j:plain

豪快に流れれ落ちます

そして、水源を見てみると、

f:id:nabeshimasenna:20211015110945j:plain

水の出口には、U字溝が見えます。

 この滝は、元々、氷河からしたたり落ちる水を集めた流れがあり、岩をつたう滝があったのですが、
岩を伝わらずに空中へ放出するためにU字溝をつけたのだと思われます。
 何をするにも、それなりの計画と行動が必要ですね。

 

 前置きは、ここまでにして、次から改造工事に入ります。

 

https://blog.with2.net/link/?id=2094915