スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ランチを食べに伊勢へ その2 上本町駅8番線

 南海・難波駅から地下街を通って近鉄難波駅に着きました。
コロナのせいで外国人観光客はほとんど見当たりません。

 近鉄難波駅からは、上本町駅まで西大寺行きの準急行に乗りました。
L/Cカーという、混雑時はロングシート、昼間は進行方向向きになります。
お客さんが多かったので写真はありません。

 上本町駅は、地上に6本、地下に2本で計8本の線路と9つのホームがあります。
1970年の難波延伸までは、奈良線大阪線の始発駅でした。
 さて、地下駅からエスカレーターを二つ乗り継いで、地上駅に上がると
右端の8本目の線路は、左側が8番ホーム、右側は9番ホームとなっています。

 私が中学生時代の1960年代には、このホームから10000系初代ビスタカー
発着していました。載せようと思ったのですが、
写真が行方不明になりました。また、出てきたら掲載します。

f:id:nabeshimasenna:20211116185840j:plain

30000系 ビスタカー

 この日は、ビスタカーが停まっていました。
8時50分発の宇治山田行きです。
 ビスタカーの後には、4分遅れで急行松坂行きが出発します。

 <蛇足>ながら、この特急と急行の所要時間を比べてみると
     上本町    松阪  117.3km
特急   8:50   →  10:21   1時間31分 平均速度 78.2km/h   
急行   8:54  →    10:50     1時間56分  平均速度 60.7km/h  
差は、25分特急が早いとなります。
特急料金は、1,340円、運賃は1,590円
特急に乗ると1.8倍のお金が掛かるけど25分早く着く。
と、言う結果です。 

南海高野線の例
     極楽橋     なんば  63.6km
特急   15:39   →  17:01  1時間22分 平均速度 46.7km/h
急行   15:18→橋本乗継→16:57  1時間39分 平均速度 38.54km/h
特急料金は、790円、運賃は890円
特急に乗ると1.8倍の金がかかるけど17分早く着く。と、いう結果です。
橋本から先は、急カーブと登り勾配がきつくなるので平均速度は非常に遅くなります。
でも、このお陰で、登山鉄道協会に加盟しています。


ついでに、南海サザン
       難波    和歌山市  64.2km
特急サザン 9:45  →  10:43       58分 平均速度  66.8km/h
この特急は、自由席に乗れば特急料金は不要です。
急行    9:55   →  11:06   1時間11分 平均速度 54.4km/h

これを見るといかに近鉄特急が速いかわかりますね。

 <蛇足終わり>

さて、つぎは、アーバンライナーです。

https://blog.with2.net/link/?id=2094915