スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO レーティッシュ鉄道 RhB Ge4/4 Ⅱ 丸目化  できるかな? その3

 前回の更新から2週間ほど経ちました。
その間、手順をいろいろと考えていましたが、
 まず、ライトの大きさが1.8φでいいのか?
検証することにしました。

 

検証の手順は、次のとおりです。

1、市販のアルミ棒4φを必要な大きさ1.8φ削ります。
  (参考までに2φも作ります。)
2、切断面を半球型に削ります。(ライト球面)
3、球面をピカールで磨き、鏡面にします。
4、写真を撮って、車体に貼り付けて検証します。

 

それでは、はじめます。

アルミ棒削り 4φ→2φ、1.8φ

1、市販のアルミ棒4φをリューターに取り付け、ヤスリの上で前後させて直径を細くします。

(参考までに2φも作ります。)

 

切断面は平面

2、切断面は平面なので、球形のビットで中央部に凹みを作ります。

 

 

 

切断面を球面になりました。

球面をピカールで磨く

3、球面は、ザラザラなので、ピカールで磨き、鏡面にします。

 

ライトの大きさ比較 左;1.8φ  右2φ


4、写真で比較、車体に近いほうが1.8φ、右側が2.0φです。

 

写真ソフトで車体に貼り付け

5、1.8φをトリミングして、車体に貼り付けました。

 

   テールランプはまだこれからです。

 

こんな感じですすめます(^^♪

https://blog.with2.net/link/?id=2094915