さて、市販品とGe4/4Ⅲのちがいは判りました。
フライホイールをGe4/4Ⅲ(GM-3)から11-503-A TypeAに移植できるなら、
スロットレスモーター11-503-A TypeAのみ購入すればGe4/4Ⅲをスロットレスモーター化出来ます。
でも、1両だけスロットレス化したい方は、3101-4B動力モーターユニットを買われた方が安いです。
定価ベースで比較すると次のとおりです。
1、動力モーターユニット 4,620円
これには、カプラーセット 440円、ライトユニット550円、ダイキャストフレームも付いているので、とてもお買い得です。
2、モーターユニット11-503-A TypeAを購入すると
モーターユニット11-503-A TypeA 2,420円
フライホイールを抜くためのプーラー 2,310円
合計 4,730円 必要です。
<11-503-A TypeA 重量測定>
モーターとFWを組み立てる時、間に入れるスペーサーを作成します。
家にあるものを組み合わせて必要な厚みにします。
4.0=2mm×2枚(アクリル板)
3.6=2.9+0.4+0.4(プラ板)- ヤスリ掛けで調整
ヤスリ掛けで5分ほど掛かりましたが、
スペーサー完成(量産への期待が高まります)
出来上がったスペーサーをAssyで買ってきた動力ユニットのスロットレスモーターに装着してみる。
ぴったり納まりました。
元々車体についていた旧モーター(GM-3)からフライホイールを外します。
GM-3からFWを外します。
フライホイールとモーター軸の掛かり代が少ないので簡単に外れます。
フライホイールが外れました。
Ge4/4Ⅲ用のフライホイールは、11-503-A TypeAのフライホイールよりも
0.37gほど軽い。
Ge4/4Ⅲ用は、シャフト穴が大きいからかな?
約2mmほどです。
フライホイールをモーター軸に装着するには万力を使うのが良いそうです。
モーター軸にスペーサーとフライホイールを沿えて
万力でそっと挟んでいきます。
諸先輩方のお知恵を拝借しました。
数10年前に買った万力が役立ちました。
フライホイールが装着できたので、「出来寸」測定
ぴたり41.3mm
さて、Ge4/4Ⅲ用のスロットレスモーターが出来ました。
つづく、