スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

Ge4/4Ⅱをスロットレスモーター化 その2 動かない!

Ge4/4Ⅱをスロットレスモーター化の続きです。
元のモーターGM-3に付いたウォームギアフライホイールは、
プッシュ式ギアプーラーを使って外れました。

通常のギアプーラーでフライホイールを抜く

スロットレスモーターTypeAから不要なフライホイールを抜きます。
これは、通常のギアプーラーで抜けます。

ウォームギアフライホイールを入れる

先日、外したウォームギアフライホイールを万力で挟み、
スロットレスモーターに装着します。
黒いスペーサーは事前にアクリル板から作ったもので厚み2mm×2個

 

出来寸測定

出来上がり寸法 57.1mm ぴったり!

GM-3についていたときと同じです。

 

動かない! 汗);

ボディーを被せる前に走行テスト
あれー??動きません。

ライトも光らず、通電しません。 泣);

メーカーKATOさんが出来ない。と、行っている事を無理にやっているので、

たたりか??

ライトユニットとダイキャスト部の接触不良

いろいろと触ってみると、
ライトユニット左側を触ると動きます。
ライトユニットとダイキャスト部の接触不良が判明。
0.4mmのプラ板を入れると動きました。

 

動きました。

小さな0.4mmスペーサーを入れ、ボディを被せて走行テスト。

 

ベルニナ急行6両を牽引

ベルニナ急行6両を牽いてアルブラ峠を上ります。

 

ベルニナ急行6両を牽引 上がりました。

氷河急行6両牽引

氷河急行6両牽引して上がりました。

では、Ge4/4Ⅲでは成功した、氷河急行6両+EWⅠ2両のテスト

氷河急行6両+EWⅠ2両はダメでした。

氷河急行6両+EWⅠ 1両では?

氷河急行6両+EWⅠ1両もダメでした。

まずは、ベルニナ、氷河ともに6両は牽引してベルニナ峠を上がりましたので

牽引力も合格です。
音も静かです。

つづく

https://blog.with2.net/link/?id=2094915