スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

レール敷設

昨年より構想を暖めていたレイアウト、
KATOの氷河特急デスクトップレイアウトを基に
SBBの複線とレーテッシュ鉄道のアルブラ線、ベルニナ線を建設していきます。

イメージ 5
SBBの上をアルブラ線、ベルギュンのダブルループ、オメガカーブが通り
ランドバッサー橋へとつながります。


レールは、KATOだけを使おうと思っていましたが、ポイントのバリエーションが少ないので、
TOMIXのポイントも使います。
フレキシブルレールも長さやカーブの調整に使うことにします。

ところがひょんなことから、古びたPEKOのフレキシブルレールやメーカー不明のゴム道床を使うことになりました。

イメージ 1

枕木の間隔がKATOのフレキシブルレールよりの広いですが、20本ほどあるのでともかく使います。

イメージ 2
KATOのフレキシブルレールとつないでも支障ありません。


イメージ 3
KATOの固定レールとつないでも支障ありません。

イメージ 4
約150Rに曲げて走行試験をしました。
大丈夫です。

ダンボールの走行面の上にゴム道床を貼りこみます。
イメージ 6
外側を貼ります。

イメージ 7
内側も貼りました。

これが乾けば線路を貼ります。
つづく



https://blog.with2.net/link/?id=2094915