先日、我が家のアルブラ線、ベルギュンのダブルループの勾配を均一化したら、
ワンモーターのアレグラがベルニナ急行6両を牽引して上れることが分かりました。
さて、この勾配を固定化する作業に入ろうと思ったのですが、その前に、この部分の下を通る、我が家のオーバーランド線(クール駅⇔MGB線)の150Rと片渡りポイントの間で脱輪が起こることを思い出しました。
150R側からポイントの直線方向へ行くときだけ、アレグラの3両目後部車輪が脱輪します。
以前、Youtubeで「短い直線を入れたらいい。」と言う、記事を見かけたので、やってみます。
今回の改修は、下記の通りです。
黄色ラインが従来の軌跡です。
150Rが直接片渡りにつながっていました。
図面上では、KATOのユニトラックS29を入れても下の線路とは当りません。
ところが、実際には、道床がしたの線路の道床に乗り上げてしまいます。
片渡りを右に寄せる。という手段もありますが、
改修箇所が増えてしまいます。
それで、フレキシブルレールを15mmに切って挿入します。
まずは、以前の工事で出た残骸を使ってみます。
むりやり線路を延長しました。
一両目、無事通過。
2両目も通過。
次が問題の3両目!
3両目も無事に通過し、片渡りでも脱輪しませんでした。
この15mmのために今まで、いろいろな工夫を考えました。
1、150Rは当初、フレキシブルレールでしたが、KATOユニトラックに変更
2、線路接続部の遊びを調整してビスで固定化
3、脱線防止(上写真の片渡りポイント上側の黒い長方形)
ともかく、Youtubeへ記事を書いて下さった方、ありがとうございました。
つづく