スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

TGV 旧塗装が動かない!

 昨秋にヤフオクで購入したTGVデュープレックス旧塗装。
新塗装が発売された後だったのに、青い旧塗装がどうしても欲しかったのです。
 理由は、下記のページ
TGV車内誌にあったTGVリリアの歴史
ここでは、青い塗装がありました。
 私のレイアウトはスイスがテーマなので、
スイスに関連した車両が欲しいのでした。
新塗装がスイスまで来ているのかどうか?
イメージ 1
(再掲載)
 さて、旧塗装は、購入したときに16mほど走らせただけでした。
そして、先日、走らせようとしたら動きません。
ボディを外すと走ります。
イメージ 2
ボディがなければ動きます。

イメージ 3
         ボディ後部を浮かしていれば動きます

そういえば、ヤフオクの出品者は「動作未確認」と、書いていたように思います。
 ボディをそっと被せて、後部が浮いた状態なら動きますが、
パチンとはめると動きません。
イメージ 4
動きません(;_:)

 リリアの基盤と入れ替えたり、モーターシュー押さえを変えてみたり
しましたが、動きませんでした。
 結局、動力ユニットを買ってしまおう。と、言うことになりました。
しかし、KATOの通販サイトには、デュープレックスもリリアの動力ユニットの在庫がありません。
 ネットで検索すると、2店舗で見つかりました。
あったのは、新塗装の動力ユニット、Lyriaの動力台車、LyriaのライトユニットM1用、M2用など
 「DuplexもLyriaも一緒だろう!これでいいや!」と、購入決定!
 しかし、4000円ほどの物に750円の送料を払うのは、馬鹿らしい気がして来ましたが、
秋葉原の店は、「店舗受け取り」と言って、自宅の最寄の店へ転送してくれることがわかりました。
うれしくなって、R8の台車も注文してしまいました。


「2週間ほどかかる」との事でしたが、注文して2日目に最寄の店から電話があり、入荷したとのこと。
最寄と言っても自宅から17Kmありますが、バイクで行けば20分ほどです。
お天気のいい日に行ってきました。
早速、組んでみます。

イメージ 5
組む直前です。

イメージ 9
ライトユニットを外してみました。
グリスは、まだ、ウォームギアの上に乗っています。

イメージ 6
オリジナルの動力部分(上)
Assy組の動力部分(下)
下は、Lyriaのユニットなので、基盤にコイルがありません。
日本の基準では、必要ないのでしょうね。

イメージ 7
無事に走りました。
よかった、よかった。

 でも、走らなかった原因が気になり、再調査しました。
もう一度、旧塗装の動力ユニットを分解しました。
 結果は、モーター端子とライトユニットの接点でした。
イメージ 8
矢印のつめが寝てしまっていました。
小さなマイナスドライバーで2mmほど起こしてやると
何事もなかったように走りました。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915