スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

鉄道ファンとして、以前に写した写真を見直して見ます。 30

このシリーズもいよいよ終わりです。
って、前にも書きましたね。
まだ、写真が残ってました。

今日は、ミューレン・バーン(BLM)です。
 BOBの終着駅ラウターブルンネンからロープウエイで1000mほど上がった台地の上のグリュッチアルプからミューレンまでを約4Km走ります。
 このロープウエイもミューレン・バーンで以前は、ケーブルカーが結んでいます。
鉄道車両は、Be4/4形1967年製です。(50年前)
イメージ 1
運転席
丸いハンドル形のマスコンです。
床からシフトレバーが伸びていたらバスの運転席みたいです。

イメージ 2
向こうに見えるのは、ユングフラウ

イメージ 3
運行表 30分毎の運転です。

イメージ 4
ミューレンも内燃機関の車両禁止ですので、
とても静かな村です。


と、いう事で、肝心の車両外観写真がありません。<m(__)m>
外観を知りたい方は、下記をご参照ください。

と、言いますのも、運転席の横にも二人座れる席があり、
添乗員さんが、「早く、早く、ここ、ここ!」と、案内してくださったもので、
外観は撮っていませんでした。
 降りたときは、つぎのシルトホルンへ上がるロープウエイの方に気をとられて、
写していませんでした。

つぎは、ほんとに番外編を書かせて頂きたいと思います。
また、どうぞよろしくお願い致します。
https://blog.with2.net/link/?id=2094915