スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

KATO アレグラは、ベルニナ急行6両を牽引して上がれるか? 5

 前回のテストでアレグラM車の牽引力は、Ge4/4Ⅱと同等であることが分かりました。しかし、3両連結しないとアレグラになりません。
 ベルニナ急行を牽引するとき、
M車を先頭にしたほうがよいのか?
M車を3両目にした方がよいのか?
実験します。

先ずは、M車を先頭にします。
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M車を先頭にします。(ドアより後ろの窓が2つ)

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コントローラーは2時の位置

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SBBを2回目に跨ぐところで前輪が脱輪

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T車2両+客車の荷重に引っ張られて、先頭車の前輪が脱輪したようです。

それでは、M車を3両目にして、前後に荷重を分散してはどうでしょうか?
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T車が先頭です。

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コントローラーは、2時の位置

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SBBを1回目に跨ぐところで停止!

 牽引力は、M車が先頭車の時のほうが強いようです。
では、M車が先頭で、前輪が浮かないようにするため、
ウエイトを積みます。

 まずは、25gのウエイトを積みます。
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家にあった鉛の薄板を使います。

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ちょっとかわいそうな格好ですが、
テストなので許してね。

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コントローラーは、2時前
さっきより少ない出力です。

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順調に上っています。

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SBBを2回目も跨ぎました。

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S字も通過

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順調に上りました。

次回は、このウエイトをどこまで軽くしても前輪が浮き上がらずに上れるかテストします。



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