スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

特急・白鳥の切符

机の引き出しから古い切符が100枚ほど出てきましたので、
順にご紹介いたします。

イメージ 1
昭和39年(東京オリンピックの年、東海道新幹線が開通した年)1964年
大阪→直江津
大阪発 青森・上野行き 白鳥
キハ80系
私が小学校5年の時、
赤倉へスキーに行くときに乗りました。


イメージ 2
昭和42年(1967年)
直江津→大阪
キハ80系
中学2年の時
赤倉からの帰りに乗りました。


イメージ 3
昭和48年(1968年)
東三条→大阪
キハ80系
これは、母からもらった物です。

イメージ 4
昭和44年(1969年)
直江津→大阪
キハ80系
赤倉からの帰り

と、言うことで、私にとって「特急・白鳥」とは、キハ80系の思い出です。

一番の印象は、大阪駅11番線に入線してくる時、食堂車のウエイトレスさん、コックさんが
ホームに向かって整列して居られたとです。
なんと、素晴らしい出迎え!と、感激しました。
昼食のために食堂車へ行くのが待ち遠しい思いでした。
また、当時の特急は全席指定、窓が開かない。
など、今まで乗ったことのない全く新しい列車でした。


https://blog.with2.net/link/?id=2094915