スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

10月までに出来たところ

線路は、9月につながったのですが、レイアウト左上のランドバッサー橋予定地からあとのバックストレートが
一直線すぎるのでカーブを入れることにしました。
イメージ 1
写真左側、窓沿いの直線部分にカーブを入れます。

イメージ 2
ダブルループやオメガカーブで高度を上げてきたので、
カーブを入れて距離を稼ぎ高度を滑らかに下げて行きたいと思います。

イメージ 3

イメージ 4

レールの敷設はここまでとして電気的な作業をしたいと思います。

全体の図面は、下記の通りです。
イメージ 5
総延長は49.5mになりました。

このレイアウトでは、ポイントが16箇所あるのですが、
このポイントをルートごとに動かしたいと思います。
ネット上で諸先輩方の記事を拝見すると下記の方式があるようです。
 1、DCC(予算が必要そう)
 2、パソコンとリレーを組み合わせる。(ハード、ソフトの勉強が必要そうで、1年先になりそう)
 3、マトリックス回路(電気の知識が乏しいので試行錯誤の連続になりそう)
と、どれも困難そうですが、
その中では、まだ、3のマトリックス回路なら手がでそうかな?
と、思います。

11月は、マトリックス回路に取り組みます。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915