スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ベルニナ急行 初走行しました。

KATOのベルニナ急行が、3月1日にとうとう発売されました。
我が家にも3月2日に来ていたのですが、今日まで仕事や雑用で走行させることが出来ませんでした。

イメージ 1
まずは、高低差6cm(7%勾配)のコース
ここは、標準の状態で難なく走りました。
でも、我が家のレーティッシュ鉄道は、10%の勾配があります。

イメージ 2
ここは、10%で150Rのジグザグコースです。
ここで、スタックしてしまいました。

そこで、手持ちのアレグラ35001から動力を借りて35102に付けました。
動力が2両になりました。

イメージ 3
今度は、スムーズに登りました。

アルブラ線の10%勾配も1モーターではダメでしたが、
イメージ 4
2モーターにしたら登りました。
(あ!パンタの上げ間違い!
ここは、アルブラ線(交流区間だから中間車のパンタを上げなければ(><;)

ちなみに、GE4/4なら
イメージ 5
軽く登りました。
流石、機関車、力持ちです。

ABe35002にGE4/4の動力性能を付けられない物か?
また、悩みが増えました。





https://blog.with2.net/link/?id=2094915