先日、アレグラのモーターをスロットレスにしたところ、
とてもスムーズでうれしかったので、今日は、急勾配に挑みます。
我が家には、4種類のアレグラがあります。
1、標準モーター1台(スタンダード)
2、標準モーター2台(モーターが入っていない3510にも動力ユニットを入れました)
3、スロットレスモーター1台(集電シューを付け替えて載せ替えました)
4、スロットレスモーター2台(3510にもスロットレスモーターの動力ユニットを入れました))
我が家のアルブラ峠は、高低差が212mm、路線距離が3,444mmで平均6%の勾配です。
部分的に少し急なところもあるようです。
また、カーブはR150ですので、抵抗も大きいと思います。
この勾配、アレグラの3両編成なら難なく登りますが、
ベルニナ急行6両を牽引して登るには、上記2の標準モーター2台仕様でないと登りません。
(レールは引けていますが、情景描写はまだまだこれからです。)
どんな具合かをご覧下さい。
1、標準モーター1両
アルブラ線の入り口から230mm位までしか登りませんでした。
2、標準モーター2両
うなりながらも登りました。
3、スロットレスモーター1両
アルブラ線入り口から400mm位まで上がりました。
4、スロットレスモーター2両
音もなくスムーズにスロー運転で登りました。
ほんとにアレグラが遠くで峠を登って行ってるみたいです。感激!!
今回、スロットレスモーターを3個使いましたが、
こんなに気持ちよく走るのなら全てのアレグラをスロットレスモーターにしたいと思います。
本日のテスト車両です。
と、言っても外観ではわかりませんね。