さて、今日は、インターラーケン・オスト
いきなり、どーんとRe460 071 標準塗装
1993-4年製造
200km/hで客車をプッシュ・プル運転する。
すごい力持ち&俊足
設計年次はだいぶずれますが、旅客をひいたという事でFE66と比較すると
全長 全幅 全高 最高速度 定格出力 電流 軌間
Re460 18.5m 3m 4.31m 200km/h 6100kw 交流 1435mm
EF66 18.2m 2.8m 3.87m 110km/h 3900kw 直流 1067mm
EF66の方がちょっと小柄ですね。
デザイン的には、どちらも好きです。
Re460を知るまでは、EF66が一番好きでした。
------------------------------------------------------------------------
余談ながら、EF66は、私が中学一年のとき、EF90として走り始めました。
当時は、コンテナ専用特急貨物、と、いう事でした。
友人と「あんなかっこいい機関車がどうしてブルートレインを牽引しないのかな?」と、よく話しました。
それから約20年後の1985年からブルートレインを牽引するようになりました。
しかし、今は、全車が廃車になったそうです。
前面カットながらEF66 49があるそうです。
---------------------------------------------------------------------------
E6系とは、ずいぶん違います。
グリンデルワルト行きのホームに居たら
ICが出て行きました。
テールランプは、ちゃんと赤く点灯しています。
さて、いよいよアイガーの麓・グリンデルワルト行き
BOB/ベルナー・オーバーランド・バーン
軌間は1000mm
右端が最後尾です。
台車の配置が独特です。
最後尾の車両には、運転席側にしか台車はありません。
手前の車両の連結側、窓が一つ高くなっています。
この下に台車があります。
連結部の真下ではなく、最後尾の車両は、引っかかっているだけです。
面白い構造ですね。
今日は、ここまでです。
どうもありがとうございました。