スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

ベルギュンのループを平準化します。

 このレイアウトを企画したとき、次のことを念頭に置きました。
1、テーマをレーティッシュ鉄道に絞り名所を取り入れる。
2、SBBもご縁のある列車を走らせる。
3、山岳レイアウトに絞り、急勾配、急カーブやなだらかなアルプを取り入れる。

 しかし、今回、急すぎる勾配の為、車両の性能が及ばないことが分かりました。
仕方がないので、急勾配となだらかなアルプを均一化する事にしました。

先ずは、現状把握です。
イメージ 2
1、線路にビニール紐をはわせます。
2、高さ調整する部分に紙テープを貼って高さを記入します。
 (上の写真は、第1ループ部分の改修を終えています。)  

これを元に作ったグラフが下記のグラフ1です。
イメージ 1
<グラフ1>
青線が現状
オレンジが改善計画です。

このグラフのスタートは、駅を出て4番ポイントの終わり部分です。
標高は60mm

現状・青線の急勾配部分は、次の2箇所
     横軸;距離の500mmあたりがSBBを越えるあたりと
     その後の急勾配は、第2ループのあたりです。
 この部分と距離1000mmから1750mmあたりがアルプをまわるカーブのゆるやかな部分を平準化します。

 続きは、また、書きます。


https://blog.with2.net/link/?id=2094915