スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

氷河特急34km/h 近鉄吉野線・特急39km/h (^^♪

 昨日のニュースで、近鉄フリーゲージトレイン開発と流れていました。
 JRでも困難なフリーゲージトレインを開発して走らせる。って、
近鉄はすごいな。」と、思います。

 私は、近鉄南大阪線沿線で育ちました。
ラビットカー、16000系は身近な存在でした。
 でも、吉野線となると縁遠く、吉野まで乗ったのは一度だけです。
 だから、橿原神宮⇔吉野がどれくらいの距離、所要時間だったのか
わかりませんでした。

 それで、調べてみると下記のことがわかりました。
橿原神宮⇔吉野
 営業距離 25.2km
 所要時間 特急 39分
      急行 51分
平均速度を計算すると39km/hです。

 氷河特急は、平均速度34km/hと言われていますので、
この区間で比べるとあまり変らない事がわかりました。

 ついでに、今、私が乗っている南海・高野線の特急「こうや」の橋本⇔極楽橋間も調べました。
 営業距離 19.8km
 所要時間 特急 33分
 平均速度 36km/h

 あれ?近鉄吉野線よりおそいではありませんか。

改めて、並べてみます。

 氷河特急  (サンモリッツ⇔ツェルマット)34km/h
 南海・高野線(橋本⇔極楽橋)         36km/h
 近鉄吉野線橿原神宮⇔吉野)      39km/h

氷河特急は、全線の平均速度、南海・近鉄区間の平均速度ですが、
山間部へ行くと曲がりくねっていてスピードが出せないのは、
どこも同じなんですね。





https://blog.with2.net/link/?id=2094915