スイス・レーティッシュ鉄道ファンのブログ

スイス・氷河特急を走らせるレーティッシュ鉄道をテーマにしたブログです。

列車系統図

レーティッシュ鉄道のHPで列車系統図を見つけました。

イメージ 1
これで、どのように列車が系統立てて走っているのかがわかります。
路線距離400kmもある割には、
山岳区間が多いので駅の数が少なそうです。
(近鉄は路線距離501kmで駅が294です。)

駅のしるしで「●」は、「ストップ オン リクエスト」
ワンマンバスと同じで、停車ボタンを押さないと停まってくれません。

駅にも同じボタンがあって、
電車が来る前に押しておかないと停まってくれません。

イメージ 2
アレグラの車内についている
「ストップ オン リクエスト」ボタン

でも、下のような駅舎のないホームのみの駅では、
このボタンがなかったのですが、電車は、停まってくれました。
イメージ 3
プントムラーユ・スターツ
(これでも駅です/停留所かな?)
ベルニナ線でサンモリッツからティラーノに向かって二つ目の駅

ついでながらここを上から見ると
イメージ 4
ベルニナ線(直流1000V)・プントムラーユ・スターツに到着です。
手前の建物は、エンガディン線(交流11KV)・プントムラーユ駅です。
こちらは、駅舎があります。
両線は、画面左側にあるポントレジーナで合流します。

イメージ 5
プントムラーユ駅に画面右側から機関運転で
レジオが到着しました。



https://blog.with2.net/link/?id=2094915